黒服マニュアル第二回は
昨日お話しした、ウェイターの一つ上の役職
と
もう一つ上の役職についてお話ししていきます。
主任
様々な会社で目にする役職で
馴染み深いと思いますが
キャバクラでいえばホールリーダー的存在
ウェイター業務もやりますが
主な業務内容は、お客様の席へのエスコートやコール(セット時間が迫ってるお客様への延長確認)、ボトル管理など
そしてホールリーダーとして
多数いるウェイターを上手く動かすことや
コールの時に延長して頂く為のコミュニケーションスキルも重要
他にも
延長確認はセット終了10分前位なので、その間にオーダーが入ると料金が変わり、会計ミスもある為それにも目を光らせなければなりません。
トレンチを携帯しなくなった分
視野を広げ
つけ回しの手足となり
あらゆる方面のサポートに徹するのが主任の仕事と言うわけですね!
そして
サブマネージャー!
今までは店内の業務がメインでしたが
主任時代にお客様の顔を概ね把握してる為、フロント業務も入ってきます。
人によっては平日に軽いつけ回しも入ることがあるでしょう!
この頃から担当キャスト(主に新人)を1〜3人持ち、出勤確認や来店予定の確認などをします。
新人キャストなので教育など大変ですが、教えながら自分も覚えていくといったスタイルで大丈夫です!
フロント業務に関してですが
主に店前に立ち、お客様の指名確認やクーポンの配布、常連さんへのご挨拶など
をします。
(※執拗な客引きやつきまとい行為は禁止)
言わば店の顔ですので
スマートな振る舞いを心がけましょう!
ごく稀にガラの悪い人に絡まれたりもしますが、これも毅然とした態度で制さなければなりません。
と
こんな感じですかね。
ずっと立ってばかりのイメージですが、
彼らには夏も冬も本当にお疲れ様ですと言いたくなります汗
今回は以上です!
明日もお楽しみに‼️