黒服マニュアル〜店長〜副店長〜

f:id:kurohukueve:20230523043415j:image

 

 

第4回
今回ご紹介するのは
店長と副店長のお仕事!
です。

 

実はこの2人の関係性によってお店の基礎が変わってくるのです!

それでは

店長と副店長、その関係の秘密について
お話ししていきます。

 

まず店長の仕事は

 

主に混雑時のつけ回しや、
お客様への挨拶回りなどが
一般的ですが

 

それ以外はお客様の席で飲んでる
という事も!

 

いやいや、「こんなに忙しいのに
店長!」
という声も聞こえて来そうですが💦
お構いなし

キャバクラの店長というのは基本自由な人が多いんですよね笑

 

こんな時に大活躍するのが副店長!

 

場を取り締まり、いつも通りの営業に軌道修正してくれます。

 

夫婦みたいな存在です笑

 

実は2人の一番の大仕事が
お店の色を作る事!

 

副店長も副店長で
頭が硬い、厳しい、口うるさい
なんてイメージが多いですが

 

それはきっと自身の立ち位置を理解しているからかもしれません!

 

店長も自身が居なくても回るよう
下を育てたので、ある種の実績としてこういう行動が出来るのですね!


お店を安定させるには、2人が対照的であった方が上手くいきます。

 

例えば従業員の教育も

 

小さなミスは副店長、
大きなミスは店長が叱る

 

そして一方がフォローに回るような
動きが理想的です。

 

どちらも同じタイプであればカチカチorゆるゆるになりがちなので

 

従業員の入店率が下がったり
或いはやる気のない従業員が集まったり
お店の評判にも関わります!


店長次第で色が変わるのは
それだけ選択肢が増えるという事

 

同じ会社の系列でも全く違うので面白いですよ‼️


最後に

 

やはり仕事をするならば、尊敬できる人に出会いたいものです。

 

夜は裏切りや入れ替わりが激しいですが、その分長く付き合える仲間も多いので、
世の中のイメージよりかは悪く無いな、なんて思います!

 

明日は最終回!
黒服マニュアル〜顧問〜エリアマネージャー⁉︎をお送りします‼️

 

キャバクラソムリエでした。