現役スタッフに聞く仕事の極意!(シェフ)

どうも、キャバクラソムリエです。

本日は

現役スタッフに聞く仕事の極意!

様々なポジションの方にお話を聞き

対談形式でもっとその職種を知ってもらおうという企画!

 

今回協力してくれたのは

知人のSシェフ

 

それでは!

 

ーー業務内容について教えてください。

 

シェフ カクテルの作成や調理、お酒の発注と在庫管理がメインですかね、

サブと言ったらなんですが、新メニューの企画やポップ作成などデスクワークもやりますよ。

 

ーーなるほど、思ったよりも多岐にわたりますね!

ちなみにキャバクラのシェフをやるに当たって必要な資格、技術などはありますか?

 

シェフ 高級店であれば調理師なんかは持っててもいいと思いますが、特段何も必要ありません!技術に関しては結構センスなどが求められるので、向き不向きは出てきますね

 

ーーセンスと仰いましたが、もっと具体的に聞いても?

 

シェフ そうですね、やはり見栄えにこだわる業界なので、盛り付けだったり

洒落たメニューを作れるか?がカギになってきます。

あとは結構頭使うんですよね、フードが入ってる途中でドリンク作って、それが終わればグラスを洗ったりとか

時間を売ってる商売でもあるので、常に優先事項を組み立てなければならない

 

 

ーー聞けば聞くほど大変そうですね

しかもこれ全部お一人でやられてるんですよね?

 

シェフ 基本ワンオペですね、たまに「助けて〜」ってこともあるんですけど、 個人的には黙々と作業するのが好きなタイプなので慣れてくると精神的にも楽ですよ(笑)

都心に行くともっと細かくシェフ2人やバーテンダーが分かれてるとこも多いみたいですけどね

 

 

ーーキャバクラのシェフになってよかったことは?

 

シェフ やはり自分の料理で人が喜んでくれた時ですかね、

コロナ渦で遅くまで店が開いてないときは料理だけ食べに来てくれたお客様もいらっしゃいました。

お店がお店なので決してメインではないんですけど、「シェフに会いたい!」

なんて要望もありますし、ノリでも嬉しいですね

 

ーーこれからキャバクラのキッチンをやる方にアドバイス

 

シェフ うーん、やっぱりボーイさんに比べて募集の枠が少ないので…

見つけたら速攻応募することですかね!競争率が高くて苦労すると思いますが、

募集に載って無くても諦めずに一軒一軒聞いてみることをお勧めします(笑)

 

 

ーー最後にシェフの今後の目標をお願いします!

 

シェフ さっきも触れたんですが、夜専門のシェフってまだまだ少ないんですよね

なのでもっと沢山の人が自分に合った働き方を選べるようにメジャーにしていきたい!

表には出る立場じゃないけど、キャバクラを内側から変えてやる!って野望がありますね。

 

Sシェフ、本日はありがとうございました。

 

まさに縁の下の力持ちですね。

これからも業界を盛り上げていってほしいと思います!