現役スタッフに聞く仕事の極意!(バーテンダー)

 

どうも、キャバクラソムリエです。

 

本日は

 

現役スタッフに聞く仕事の極意!第2弾

 

キャバクラのバーテンダーKさんにお話を聞きました。

 

 

ーー業務内容について教えてください。

 

Kさん カクテルはもちろんその日使う氷やフルーツの仕込み

そしてうちはバーカウンターが付いているのでそのコーナーに座られたお客様の接客です!

 

ーーキャバクラでそんな造りは珍しいですね?

 

Kさん そうなんですよ!

ちなみに料金などもテーブル席とは別になっていて

テーブル席で飲み足りないって方もよく来ます(笑)

 

ーーなるほど、では店外ならぬ店内同伴というのもありそうですね!一軒で完結できそう(笑)

話を戻しますが、バーテンダーの世界厳しいって言うじゃないですか?

Kさんも下積みを?

 

Kさん はい、3年前にこの仕事を始めたんですが、その時教わったのがベテランさんで

最初は塩を入れたシェイカー振って、一日中レモンや、氷のカットをやらされてましたね。

 

ーーなかなか本格的な修行をされたわけですね。

では一番自信のあるカクテルを教えてください!

 

Kさん ロングアイランドアイスティーですね。

それこそ下積み時代に無茶ぶりで作らされたお酒なんで、研究を積み重ねました。

 

ーーバーテンダーになって感じたこの仕事の楽しさをお願いします。

 

Kさん やっぱり色んなお酒を調合してる時が一番楽しいです。

常に見られているので自分も磨かれますし、あとはトーク力も鍛えられました!

 

ーーシェイカー振る姿なんてカッコいいですよね、自分にも酔ってしまいそう(笑)

最後にこれからバーテンダーを始める方にアドバイス

 

Kさん 勝手なイメージで最初からスマートに振舞わなくちゃいけないんだとビクビクしてましたけど、そこにたどり着くまで先輩方が優しく教えてくれるので、安心して応募してください!

レシピとかもド忘れするとき結構ありますから!

 

Kさん、本日はありがとうございました。

 

実際に現場で働く人の声を聞くと良い意味でハードルがさがりますね!

色んな事に挑戦していきたいものです。